SSブログ

パトカーがスピード違反で赤切符を切られる!? [コアなニュース]

今日は

非常に珍しく
面白いニュースを
見つけたので紹介します。



ことの起こりは2月2日に遡りますが

高速道路上で発生した当て逃げ事故の通報を受け


京都府警高速隊員が運転するパトカーが
事情聴取の為に


通報者が待機している
中国自動車道西宮名塩サービスエリアに急行しました。



当然
パトライトを点灯させ
サイレンを鳴らしながら現場に急行したんですが、

その道中のオービスにひかかり
緊急時最高速度100キロのところ45キロオーバーで
兵庫県警に道路交通法違反容疑で検挙されました。



検挙された京都府警高速隊員の処分は
5月中旬に言い渡されたようで、

パトカーを運転していた20代の男性巡査長は所属長訓戒

同乗していた40代の男性巡査部長を本部長注意となりました。



事件としての処分は

3月14日に神戸区検に書類送検となり
3月25日には不起訴処分となっています。



ちなみに

道交法では
交通違反の取り締まりや
凶悪犯の追跡などでは

警察車両の緊急時最高速度の超過を
例外的に認めているようです。



今回
兵庫県警が検挙した緊急時最高速度(100キロ)を
45キロもオーバーしたパトカーについて

仮に早く現場に到達しなければならない緊急性があるならば、
他府県警と連携すればいいはなしであって、
速度超過の正当なる理由にはならないとのこと。



何でもかんでも
緊急時に速度を出しまくっても
いいと言う問題ではないんですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。